内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

夏休み〜�U〜

まとまったお休みを数日間作ることができたので、直前の予約で海外へ
ちょうど大型連休に重なってしまったのですが、まだここなら間に合う!!
ということで、マカオに行ってきました
マカオにはたくさんの世界遺産があって、なんとその数22箇所
短い時間ではさすがに全部は見られなかったのですが
街にちりばめられたかのように存在する世界遺産
とても不思議な味わいがありました

☆聖ポール大聖堂跡☆


聖ポール大聖堂は、
西洋建築でありながらも東洋的な要素も多く取り込まれていて
中国の古代建築の特徴である彫刻がなされていたり
中国で門や掛け軸などによく書かれている対句が漢字で刻まれていました。
教会のステンドグラスなどもまた、東洋らしい色使いなのでした。
ポルトガルと中国領であったマカオの歴史を
様々な場面で感じさせられました。

・・・ザビエルさんの眠る教会が工事中だっことがとっても残念。。。

さて、マカオ名物といえばエッグタルト
本場ポルトガルよりも美味しいエッグタルトがある
という情報も入っていたのでとっても楽しみにしていたのですが
それはそれは美味しいほっぺたの落ちる
エッグタルトに出会うことができました

外はサクサク、中は濃厚な卵プリン ☆

街中のタピオカいりチャイも美味しかった

地元の人からも大人気というポークチョップバーガーにも並んじゃいました!!
モチモチのパンにシンプルでな味つけで
ジューシーなお肉がたっぷり入っていて、食べごたえ満点


まだまだ夏真っ盛りだったマカオでは、
ちょうど世界花火大会というのが行われていて、
滞在していた間にはイタリア・フィリピンのの花火が打ち上げられました。
賑やかな屋台と、高く打ち上げられる花火を堪能


最後の夜にはフェリーで香港へ
夜景の美しさには、感動でした。
夜景の続く海辺に沿って歩き、夜の空に輝く光と、
海に映し出されるキラキラとした光を楽しみました


日本を離れ、楽器を離れ(笑)、
思いっきりのリフレッシュは本当にあっという間でした。
旅行って、必ず平等にしか刻まれない「時の流れ」を特別な空間に変えてくれる
魔法のようなものだなあと思います。
ここ数ヶ月というものとにかく忙しかったので、突然の開放を満喫した帰国後は
全く現実に戻れない身体に鞭を打つことになりましたが…
同時に日常の有り難みを再確認することもできました。
またどこかに飛んで行けることを楽しみに
毎日を頑張って行きたいと思いますー