内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年大晦日☆

今年もあと数時間!今年もまた、とっても充実した一年を過ごすことができました。そして、いつも沢山の方に支えていただき、応援していただきました。今年一年は、色々な現場で人と人との心の繋がりを感じられる、そんな年でした。沢山の新しい出会い、懐か…

クリスマス☆

クリスマスですね〜 昨日から神戸に行ってきました☆☆ 毎年、この時期には胡桃割り人形で神戸に行かせていただいています♪ 湊町の神戸はお魚も美味しいし、神戸牛もあるし、中華街もあるし、 そしてスイーツなんかもとっても充実しているので、 毎年かなり楽…

Duo concert 終了!

千尋ちゃんとの4回のDuo演奏会、今日で終了しました 毎回沢山の方が聴きに来てくださって、 本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです お話を含めたコンサートだったこともあり 会場にいらしてくださった方、お一人一人の表情を感じながら 心地の良い空間を作…

11月☆

こんばんは 随分更新滞りました・・・。 それにしても11月は本当に充実していて、 いやハードなことになりすぎて いつへばるかと思いましたが・・・ 無事に生きています。。。 沢山の機会をいただき、本当に有り難く思います 最近はオーケストラで弾かせてい…

コンサートvol.2

第二回目、千尋ちゃんとのデュオコンサート無事終了しました〜☆☆ 沢山の方が聴きにきて下さり、嬉しいことに満席になりました 会場は、私の地元ということもあり、 私がここで演奏させていただくのは今回で3回目になります。 幼い頃からよく知っている方が沢…

ケータイ☆

こんばんは 寒くなってきましたね 寒がりの私は、もう朝晩はマフラーして出かけます☆ ・・・私の今使っているケータイですが、 まだ1年ちょっとしか使っていないのに、3度目の故障 症状は3回とも同じで、何故か電波が悪くなり、 どこにいても八割くらいの確…

トリオコンサート♪

トリオコンサート、、終了しましたー!! 本当に楽しい本番でした 今回はそれぞれソロも演奏したり、トリオも新しい曲をたくさん加えました 音だしをしていたら三人でやってみたい曲がいっぱいになって、 チラシにのせていたガヴォットは今回無しになりまし…

秋らしく

秋も深まってきましたね 最近は季節の美味しいものを食べまくっています 偶然入ったお店の釜飯が美味しかったー!! こちらはお気に入りのカフェ☆ マロンタルトに、ナッツカフェラテ☆ 今週は、バレエ「コッペリア」を初体験させていただきました!! 憧れの…

教会コンサート♪

教会コンサート、無事に終わりました〜 千尋ちゃんと一緒に演奏会をすることになったのは約三ヶ月前…。 試みたプログラムは二人の大好きな曲ばかりですが、 代表的なヴァイオリンソナタ、フランクのソナタは 私にとって初挑戦でもありました 三ヶ月という時…

種子島☆

種子島にいってきました☆☆ 絶景〜!! 絶品〜!! 最後に演奏させていただいた伊関小学校は全校生徒がなんと16名☆ 島の他の学校の生徒さんも集まってくれました! …帰り際には、バスが発車して遠くに行ってからも、 校舎の屋上まで登って手を振っていてくれ…

in那覇☆演奏会告知♪

こんばんは! 連日旅を楽しんでいます☆ 昨日宮古島に行くとレポートしましたが、、、 間違いでした(笑)。。。 宮崎から那覇に移動し、明日の朝宮古に移動ということで、 今晩までは那覇を楽しんでいます。 今日は何と一日オフ日☆ 本当なら海へ潜りたい気持ち…

in宮崎☆

おはようございます(^o^)珍しく早朝に更新☆ 九月に入って、とっても充実した毎日を過ごしています♪ 合わせをしたり、オケにいかせて頂いたりと、色々学ぶことだらけの毎日です☆ 先日は、お友達ヴァイオリニストの藤崎美乃ちゃんのコンサートに行ってきました…

晴天☆

こんばんは 爽やかで気持ちの良いお天気でしたね 今日は中学時代によく読んでいたある詩集を久々に読みました 詩集「僕は12歳」 痛ましいほど繊細に綴られる「こころ」の声。 12歳で昇天した彼が、たくさんの詩を残しています。 自分自身に沸き起こる色々な…

教会☆

先日、千尋ちゃんと一緒に演奏会をさせていただく教会に行ってきました! この本郷中央教会は、重要文化財に登録されている、 とても古くて素敵な教会です☆☆ 教会の下には幼稚園があって、 せっかくなのでちょっと子ども達にもご挨拶?してきました(笑) いや…

夏休みー!!

こんにちはー! 夏休み ということで 日曜日から4日間八丈島に行ってきました この夏は、スクーバダイビングに挑戦 二年前にお仕事で沖縄に行った時、 友達と離島に行って綺麗な魚を見て以来、 二人でダイビングに憧れていたのですが 中々チャンスがありま…

岩手☆

こんばんは☆ 八月に入ってからバレエ公演が続き、 岩手県北上に行ってきました そこで私、でじゃぶを体験したのです。 この子と、この場所で、この会話 何故か絶対に知ってるんです。。。 しかも、一日に何回も何回もそんなことが起きたので 恐くてゾッとし…

告知♪

こんにちは!! ピアニストの丹千尋さんとデュオ・コンサートがあります☆☆ ☆10月11日(土)14時〜 本郷中央教会 (丸の内線本郷三丁目より、徒歩5分) ☆11月4日(火)19時〜 サンハート二俣川・音楽ホール(相鉄線・二俣川駅直結) ☆11月22日(…

一周年☆

ブログを始めて、今日で一年が経ちましたー このブログを読んでくださっているみなさん、 本当にありがとうございます! ブログで私を知ってくださった方、再会しに来てくれた方、 いつも応援してくださる方、ありがとうございます! この一年は色々な経験を…

誕生日☆そしてご報告です

こんばんは! いよいよ夏ですね 6月後半から12人のツアーが始まり 千葉、大阪、九州、 そして一昨日は函館に行ってきました どこの会場も満員のお客様で嬉しい限りでした! 昨日7月9日は、 私の誕生日だったのですが 何と何と、 メンバーのみんなが午前0時…

お散歩☆

今日、初めて副都心線に乗りました お昼過ぎから夕方まで時間が空いてしまったので 副都心線の新しい駅を楽しみながら、お散歩 ずっと行ってみたかった伊勢丹に入っているカフェに行ってみることに そこでは本場イギリスのスコーン、クロテットクリームを味…

今年初

見かけました。 ゴキブリ・・・・・・・・・・・・・・。。。 蒸してきたから、そろそろ危ない時期だと思っていましたが。 かなりテンション下がります ゴキブリも一生懸命生きているのだろうけれど・・・ なるべくお会いしませんように ・・・さてさて 今日…

6月☆

えっと、、、ご無沙汰してしまいました。 昨日久々にあった友達に、 「ちょっと、どんだけ同じトップ記事を見てると思ってるの〜」 とダメだしされました いつも見に来てくださってるみなさん、本当にごめんなさい〜。。。 書きたいことはたくさんなのですが…

練習の合間に

久しぶりのブログ更新 最近とても寒いですね〜 そして風邪も流行っているみたいですが、皆さん元気に過ごされてますか?! 今日は、最近の演奏会でいただいた可愛いお菓子をご紹介 この日は、オケの演奏会だったのですが 中学時代の友達と後輩が聴きに来てく…

ラ・フォルテ☆ライブ

昨日は、吉祥寺・ラ・フォルテにてエトワールトリオの演奏会でした! 今回は、ヴィオラの中村洋乃理くんを迎えてのコンサートで 曲目も、ピアノトリオ、弦楽トリオ、ピアノカルテット、と様々な編成で とてもやりがいがありました 思ったよりもハードなプログ…

ロンドンの思い出 �W

最後に、一番笑えたイギリスの交通事情について 前にドイツやフランスに行った時、 やはり日本とは違って時間には大分アバウトだなあと思ったことがありますが。 イギリスはもっと凄かったのです・・・ まず、地下鉄に時刻表はありませんでした。 駅構内のエ…

ロンドンの思い出 �V

エマーソンカルテット、生の演奏を聴いてきました 曲目もベートーヴェン、ブラームスと濃厚☆ 三夜連日公演だったのですが、、毎日違うプログラムというところでもびっくり はじまった瞬間に、心を奪われて暫くの間戻ってこれませんでした。 4人の呼吸から生…

ロンドンの思い出 �U

ロンドン生活七日目のこと、 朝食中に銀歯が取れました どうして海外に来ると銀歯がとれるのでしょう・・・。 前にも2度、こんなことがあったのです。 飛行機の気圧のせいなのかな。 この日は快晴 青くて奥行きのある、とても気持ちの良い空 でもこんな日こ…

ロンドンの思い出 �T

4月も半ばになりましたね 本格的にヒノキの花粉が飛んでいて 顔がとてもかゆく、一段と腫れて丸い感じになっています。。。 帰国後、色々な本番がありましたが 一段落したのでロンドンレポートしたいと思います! 時間が経てば経つほど、 一ヶ月がとても特…

FUMINOコンサート♪

美乃ちゃんとの大滝邸コンサート、終わりましたー☆☆ 日本に帰国してから、いきなり大詰めリハに入り 美乃ちゃんちに通いまくって あっという間に本番の日を迎えました! 美乃ちゃんとは、ミュージカルチームでも一緒に演奏していますが 二人でコンサートをす…

帰国ー!

無事日本に帰ってきましたーー!!! みなさん、ご心配おかけしました笑。 おかげさまで、命がけのはアクシデントはありませんでした 一昨日成田に着いたのですが 中々の時差ぼけをしています。。。 帰国してすぐリハがあったりして、あっという間に現実モー…