内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

ロンドンの思い出 �W

最後に、一番笑えたイギリスの交通事情について

前にドイツやフランスに行った時、
やはり日本とは違って時間には大分アバウトだなあと思ったことがありますが。

イギリスはもっと凄かったのです・・・

まず、地下鉄に時刻表はありませんでした。
駅構内のエレベーターが壊れただけで、
「今日はおしまい」
と駅が閉まったりします。
いつ開くのかもう開かないのか分からないのに
みんな駅の入口で待っています。。


駅のホームで、電車が来たと思ったら
半分くらい行き過ぎてから停車。
バックしてくるのだろうと思ったら
そのまま行ってしまいました。
でもみんな
あ〜あ、みたいな感じでちょっと笑ってるだけなんです。

バスでは
停留所で運転手さんが携帯でなにやらお喋り。
何の約束事が出来たのか・・・
「みんな降りて。今日はおしまい。」
て、まだ行き先まで行ってないのに。
エンジン切って、車内の電気消えます。
で、誰も文句言わずに降ります。
・・・次のバス待ちます。

こんな感じで、学校や会社は大丈夫なんだろうか・・・
聞いてみると
遅刻は電車のせいなので少しくらいは平気
なんだそうです。
若しくは、ものすごく時間をはやくみていく
そうです。

何か、笑えました。。。
良く分からないけど
帰国後は、最寄り駅までタクシーに乗らずバスで移動するようになりました。
早くついたら、ちょっとお茶します

本当に幸せな、特別な旅でした

またお仕事の合間を縫って
イギリスに飛んで行きたいです