内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日♪

今年もあと一時間をきりました。 2011年は、本当に色々なことがあった一年でした。 命の尊さを改めて思い知らされ、祈ることの多い年でした。 祈ること願うことは、信じること、希望を持つこと、省みること。 そして祈りの先には言葉でも音楽でもなく、無に…

結婚式☆

もう8月のことなのですが、 イタリアのアマルフィ海岸にて結婚式をして参りました☆ 美しい景色と陽気なイタリア人に囲まれ、 挙式の前後には、カプリ島の青の洞窟を見たり ローマの街を散策したりしながら 毎日美味しいお料理を食べて過ごしました。 11月に…

演奏会のお知らせ♪

謳音弦樂四重奏団〜Winter cocert Vol.2〜 昨年秋に始動したカルテット、再演致します♪ 日時・2012年 1月21(土) 18時半開場 19時開演 場所・STUDIO VIRTUOSI(JR大久保・新大久保より徒歩5分) 出演・Violin 内山ふみ Violin 田島華乃 Viola 平野幸世 Cel…

小林健次先生楽壇50周年記念★

今日は大学時代の恩師である、 小林健次先生の楽壇50周年を記念したパーティがありました。 素晴らしい演奏を聴きながら、お食事をしながら 最後には全員でバッハのシャコンヌを演奏しました。 門下生として、素敵なパーティーに参加させていただけて とても…

年末☆

こんばんは☆彡 今年もあと4日ですね! すっかりめっきりブログが止まってしまいました。 おそらくこんなに色々なことがあった二ヵ月は 今までに無いと思います。沢山喜んで悲しんで、 言葉と向き合って日常を書き出すまでに 大分時間がかかってしまいました…

謳音カルテット終了!!

こんにちは! 早2週間が経ちましたが 謳音カルテット演奏会、無事に終了しました!! 今年もまた、本当に有難いことに満員御礼でした! サンハートでの演奏会をはじめて、今年で六年目になりました。 こんなに温かいお客様の前で毎年演奏ができるなんて、と…

演奏会のお知らせ♪

こんにちは。 演奏会のお知らせです♪ 謳音弦楽四重奏団〜Autumn Concert VOL.1〜 日時・10月25(火) 18:30開場 19時開演 場所・サンハート二俣川・音楽ホール 出演・Violin 内山ふみ Violin 田島華乃 Viola 平野幸世 Cello 関口将史 曲目・ベー…

福島県へ

福島県に行ったのは、8月のこと。 もう、随分経ってしまいました。 この日以来、現地で感じたことが頭からはなれることはありません。 ずっと言葉にできなくて、 福島に行く前日に、告知記事を書いて以降ブログが止まりました。 私は震災以降、どんなに小さ…

LIVE終了!!

いやいやいや ブログが止まり過ぎました。。。 もう季節も変わっていました。 相当に色々なことが立てこんでいて 元気ギリギリのところで生きてきたここ2カ月です。 いっぱい書きたいことがたまっているので 今週はブログ週間ということにします!多分。 ま…

LIVEのお知らせ♪

こんばんは☆ イタリアから帰って参りました!! とても楽しかったので旅行記も書きたいところなのですが 相変わらずですが、また今度さかのぼります笑。 さて、LIVEのお知らせです☆ 9月に、またふみっちーのでLIVEをします☆☆ 5月に演奏させていた…

さかのぼる・・・

こんばんは☆ 書きたいことが沢山あったまま、また時間が過ぎました・・・。 先月のことなのですが、オーケストラのエキストラとして 中国・大連の演奏会に参加させていただきました☆ 実は去年も参加させていただいていたのですが 去年は、人生初中国・そして…

発表会♪

今日は、大学時代のお友達であるピアニスト廣瀬史佳ちゃんの 生徒さんの発表会にゲスト出演させて頂きました♪ 山梨県にある桃源文化会館という国内最大級のパイプオルガンがある とっても素敵なホールでした☆彡 プログラム第一部から生徒さんの演奏を聴いて…

ありがとうございます!!

こんにちは☆ 昨日は、沢山の方からお祝いメッセージを頂き 本当にありがとうございました!!! ツイッターやfacebookからメッセージを頂いた方に まだ全くお返事が間に合っておらずすみません。。。 これから、ゆっくりお返事させて下さい☆ 昨日の朝は、今…

誕生日☆

ついに三十路になりました! 30年元気に生きてこられた感謝の気持ちと ついに三十路になってしまったんだという じんわりとした気持ちを抱え 今日もお仕事に向かっています。 昨日は、12人の時の仲間とお仕事だったので お茶をしてお祝いしてもらいまし…

休日

こんばんは! 先日、久しぶりにディズニーランドへ行ってきました☆ 休日で混雑していたにもかかわらず乗り物にもたくさん乗れて 園内を3周位歩き回り、足の限界まで遊びました。 私は、ピーターパンのアトラクションがとても好きです。 ロンドンの夜景がす…

一息☆

こんばんは☆ 色々な本番が立て続いていましたが 今週末はやっと一息できそうです☆ 今月は、中学時代や高校時代の先輩や後輩から お仕事をもらったり、一緒に弾いたりすることの多い月でした。 十数年前、同じ校舎で過ごした仲間と仕事現場で久しぶりに再会す…

ぱんだどーなつ

今日のおやつ「ぱんだどーなつ」 祖師谷大蔵の駅前にあるドーナツ屋さん。 とっても美味しいです(*^_^*) 何だか先月から首の調子が悪く、痛みが未だにとれません。 整骨院に行って微弱電流を流したりして だいぶ良くなってきたのですが まだ不自由さが否め…

live終了♪

下北沢音倉カフェにて、「fumiccihino live」終了しましたー! 仲が良すぎてプライベートな遊びが充実し過ぎてしまい 本番をするのはかなり久しぶりでした。 今までのレパートリーに加え新しい曲にも挑んだので ドキドキ感もありましたが、気心の知れた仲間と…

楽譜♪

こんばんは☆ ゴールデンウィークですが、リハーサルや合わせなど 音楽浸けの毎日を過ごしています。 今日は、来週から始まるKバレエの プロコフィエフ「ロミオとジュリエット」のリハでした♪ 超速のパッセージもあるし、音の跳躍も激しいのですが ハーモニー…

LIVEのお知らせ♪

とっても仲良しの三人で久しぶりのライブです! 新しい曲もあります!! 美味しいご飯を食べながら、皆様と楽しいひと時を過ごしたいと思います☆ 皆様、ぜひいらしてくださいね♪♪ 2011.5月25日(水) 『2Vn.&Pf. fummicchino LIVE!』 開場 18:15 開演 19:00…

早起き♪

最近、上の階の小百合ちゃんと一緒に 午前中を有意義に過ごしています☆ 朝ご飯作ったり、一緒に弾いたり、体操したり、お喋りしたり、お喋りしたり・・・。 今朝の体操メニューは逆立ち!笑 逆立ちなんて何年ぶりだろう・・・。 腕の骨でも折れるんじゃない…

桜☆

こんにちは! 桜が綺麗に咲いていますね☆ 3月は震災の影響で相次いで公演が無くなってしまいましたが、先週からお仕事が始まっています。 お休みの間は同じマンションのヴァイオリンのお友達と一緒に弾いたり、お料理したりして過ごしました。アンサンブルは…

東日本大震災

震災から、一週間が経ちました。 この震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。 そして、避難されている沢山の方々にお見舞いを申し上げます。 予期せぬ事態に対し、最善を尽くすために誰もが一生懸命な時だと思います。 何かを非難するのではなく…

学校☆

今日は、急遽楽譜が必要になったので生徒さんのレッスンをした後に久しぶりに大学の中にあるヤマハに楽譜を買いにいきました。 ヤマハ渋谷道玄坂店が昨年末に閉店してしまい、かなり通っていたので不便です。。公園通りに綺麗になったスタジオができましたが…

花粉!

こんばんは! 毎日凄い花粉ですね。いよいよ夜中でも、鼻が詰まって喉が痒くて目が覚めます。 寝起きは目から涙でます。そして耳と鼻と喉が通じる奥の方が常に痒い…。 今年の花粉にかなり覚悟はしていたのですが(>_ 私は杉よりも檜に更に反応するので、この…

復活

こんばんは。 春がくるかと思いきや、今日はまた寒い1日。 今週は珍しく風邪をひいてしまい、仕事以外はほとんど家にいました(*_*) 家が風邪の匂いでいっぱいになったので窓を開けたら大量の花粉が入り込んできて完全に参っています。 でも風邪が治ると、食…

所沢ミューズにて♪

こんばんは☆彡 今日はノコギリ奏者、サキタハヂメさんのコンサートに出演させて頂きました! サキタさんも、ピアノの千尋ちゃんも一年半振りくらいだったのですが、 前回がついこの間のように感じてしまう程時が経つのはあっと言う間でした。 所沢ミューズは…

演奏会告知

こんばんは☆彡 本当に間際の演奏会告知になってしまいましたが(>_ のこぎり奏者のサキタハジメさんのコンサートに、出演させていただきます。 私が演奏するのは小品二曲ですが、ノコギリとバイオリンとピアノのコラボレーションもありますので、 是非聴きに…

誕生日☆

こんにちは! 良いお天気ですね(*^_^*) 夢の国での演奏も月曜日に最終日を終えて、翌日から今週末にあるオーケストラのリハーサルに臨んでいます。ブルックナーの壮大な響きの渦の中にある孤高の世界には、本当に心を打たれます。 そして、本当に難しい…。。…

クアアイナ

連日の夢の国での演奏も、明日が最終日☆彡 毎日みんなと一緒に楽しくお仕事ができて幸せです。今日は、12人の時の仲間五人でクアアイナへ。 この期間中に、ついにツイッターデビューしました。私にはかなり不向きだと思っていたけれど、意外に楽しい!! 連…