内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

岩手☆

こんばんは☆

八月に入ってからバレエ公演が続き、
岩手県北上に行ってきました

そこで私、でじゃぶを体験したのです。
この子と、この場所で、この会話
何故か絶対に知ってるんです。。。
しかも、一日に何回も何回もそんなことが起きたので
恐くてゾッとしていたのですが

何と

二年前にも来ていました

同じく夏に、バレエで。。。
その時もその子と一緒に、同じ道を歩いたんだった
それで冷麺、焼肉、じゃじゃ麺、海鮮丼と
食べることに燃えたんだった
あんなに堪能したのに忘れてしまうなんて
やっぱり頭が暑さにやられてるんでしょうか・・・。

も〜しっかりしなくては

というのも
夏が大好きな私ですが
夏風邪をひきオカマさんのような声に・・・。

早く治すべく薬を飲んだら、何と音が半音近くも低く聴こえるのです。
こんなことは初めてで、とてもとても大変でした。
携帯の着信音から、電車のホームで聴こえる音やら、パソコンを立ち上げる音まで
全部が低ーーーーーい

チューニングも低く聞こえてしまって本当にどうしようかと思いましたが
今日は古楽器演奏なんだと無理矢理思い込ませて奮闘し、
何とか乗り切りました〜
絶対音感というのは、時として本当に厄介です。
音と音の幅を感じることに集中し、これも相対音感を鍛える良い訓練になったと
強引なプラス思考で受け止めることにします!!!

写真は誕生日にもらったペンギン快眠グッズ
首が涼しくて快適〜
おやすみなさいー