内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

ロンドンの思い出 �T

4月も半ばになりましたね
本格的にヒノキの花粉が飛んでいて
顔がとてもかゆく、一段と腫れて丸い感じになっています。。。

帰国後、色々な本番がありましたが
一段落したのでロンドンレポートしたいと思います!
時間が経てば経つほど、
一ヶ月がとても特別な時間となっていく気がします。
とても嬉しいようで、ちょっとさびしいようで。。。
でも帰って来て、色々なことがとても新鮮で、
そして楽しく感じられるのです!!
自分なりの何かを見つけてこれたのかなと、とても嬉しく思います♪


☆2月26日☆
憧れのロンドンに着いて・・・。
入国審査でしっかりとひっかかり、いきなりダメージを受けました。。。
観光でありながら、プライベートレッスンで楽器を持ってきていて
そしてホームステイをするという3つの要素が矛盾を感じさせたらしいのです。
人を疑う鋭い眼でたくさんの質問を受け、、、早くもキャパ越え
それでも無事に?ホームステイ先のおうちにたどり着きました。
この日は、自分が憧れのロンドンに来たという喜びと
久しぶりに受ける師匠のレッスンへの緊張で胸がいっぱいでした。
夕食に、美味しいカレーをいただいて即行就寝・・・。

家にこもろうと思ったわけではないのですが
第一回目のレッスンまでの三日間は、とにかくさらいました。
何かを仕上げようとか、どう見せようとか言うことではなく
音楽と、楽器と、自分に向き合って練習をしました。
レッスンは、音楽の感じ方、歌い方、先生にしかない音程感が
びりびりと伝わってくるとても密度の濃いレッスンでした。

ヒースロー空港から家に着いたきり
外に出たのは初レッスンのこの日がはじめてで
地下鉄に乗ったり、外でランチをしたり、
ロンドンを満喫する第一日目を過ごしました。

パディントン駅の近くでランチ☆



そしてその後、高級デパートハロッズにいって
その広さに圧倒されまくり
ポンドは高いということを完全に忘れてお買い物。
これが後のロンドン生活の首を絞めた品々。
良さげなお土産買えたし、まいっか笑。


ロンドンに留学中のお友達に色々案内をしてもらい、
ハロッズ内ある「chocolate bar」という夢のようなところでteatime☆
barの前にホットチョコがたくさんあって、甘いケーキにこのチョコをかけて食べるのです!!



本当に美味しかった〜



そして・・・・
お家に帰ってムール貝のパスタを完食!!

こうして、増量の旅となっていくわけです笑。

ホームステイ先の奥様は日本人の方で、とってもお料理が上手だったんです。
なので恵まれたことに朝食には納豆とお味噌汁、
なんていうのは普通にいただけちゃったのでした。
お家はとても広い一軒家で、お庭にはトランポリンがあったりして、
十代の娘さんたちとハイテンションに遊びました笑。
お天気の良い日にはお庭でバーベキューもしたりして
とっても楽しかったです!


そして、この国といえば

☆レディーファースト☆

男性が外でお肉を焼き、女性は部屋でワインを飲み
男性が後片付けをし、女性は部屋で尽きないおしゃべり

これ、本当です。


・・・・・・・・・長くなったので、続きはまた今度にします☆