内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

五島列島

今、お仕事で五島列島に来ています!
佐世保長崎市五島列島の小中学校で、オーケストラで演奏させていただきました!明日から熊本に行きます☆彡
九州に来る前日まで東北地方にいたので、気温差にやられてしまうのではと心配でしたが、元気に過ごしています!
今日はとても気持ちの良いお天気で嬉しい!!

…昨日はお仕事の後にオケの方達と一緒に、今は廃墟となった軍艦島端島)に上陸しました!
豪雨の中で上陸できたのは初めてみたいで、かなりサバイバル感に溢れた状態になりました(笑)!
元住人の方が案内してくださり、軍艦島の歴史を語ってくれました。未来の日本国と言われたこの島が今は廃墟になっていることを、心に留めておきたいです。
…それにしても、船に戻る頃には更に雨が強くなり、船をつなぎ止めるロープがもはや切れそうということで、大揺れの中船に飛び乗りました〜。。

船酔い+寒さに顔がかなり真っ白になった私でしたが、とっても貴重な体験をしました〜〜!!

今からフェリーに乗って
また長崎市内に帰ります☆彡
写真は、いづみちゃんと行きのフェリーで♪