内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

☆4つの離さず☆






こんばんは!
何ヶ月も更新が滞っている間に…
息子は一歳を過ぎました☆
お出かけする度に風邪ばかりひいていて
いつ治るのかという感じですが
すくすく元気に育っています!
最近はピアノが大好きで、
聴くのも弾く(叩く?)のも大興奮です。
一番のお気に入りはウェーバー無窮動。
続いてバッハのガボット、リスト愛の夢
どういうチョイスか分かりませんが…
一日に何度もリクエストが来るので、
かなりお気に入りなようです☆

さて、
育児生活の中で私に力をくれる
大好きな言葉があります。

赤ちゃんは『肌』を離さず
幼児は『手』を離さず
小学生は『目』を離さず
思春期は『心』を離さず


私は最近知ったのですが、
とても有名な言葉なようです。
逆にその時が過ぎたら
その『離さず』は、
一つずつ離していかなくては
いけないのですね。
息子の肌を離さずにいられるのも
今しか無いんだなと思うと
抱っこばかりで辛く感じた時も
一日が長くて息が詰まりそうな時も
穏やかな気持ちで息子を抱きしめて
あげられます。
一緒にいる時間は、とにかく目一杯
抱っこしてあげようと思います。

言葉は喋れないけれど
いつも全身で意思表示をしている
一歳二ヶ月の息子、
その姿はとても愛らしく
時に切ないです。

昨日は私が身支度をして楽器を背負うと
息子の方からバイバイと手を振って
くれました。
でも、いざ玄関を出る時には
手を振らずに涙をこらえていました。
そして、お仕事から帰宅すると
私にしがみつくように寝てしまいました。

いつも一緒にいてあげたい。


でも、矛盾してしまうのですが
産後、お仕事が更に楽しくなりました。
バイオリンを弾くことも楽しいし
色々な作品に触れられることも
本番の緊張感を感じることも
そして、沢山の仲間に会えることも
今の私にとって全てが大切です。

産前のように沢山のお仕事を
かけもつことは出来ませんが、
一つ一つの本番に入念に準備をして
そして寂しい思いをして待っている
息子にも胸を張ってその姿を見せらる
ように、常に自信を持って本番に臨める
ように努めていきたいです。


年末までは帝国劇場で
大好きな演目のミュージカルを、
今月末は地元で新しい企画の
カフェコンサートを、
そして大好きな仲間
ふみっちーのでの演奏も待っています。

次回最近のお仕事や、今後の演奏会など色々告知させてください(*^_^*)


写真は近所で毎年開催されている
菊祭り☆
息子はお祭りで買ったアンパンマンのお面がお気に入り☆