内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

Christmasには☆

あまり年末を実感せずにいた私ですが、
今年も第九や胡桃割り人形で季節を感じています

バレエ好きな私は、
やっぱりチャイコの三大バレエはどれも大好きです。
中でも胡桃は物語も音楽も愛らしいし、
ヴァイオリン弾きとしては眠りや白鳥よりも難所が少ない為に、
ピットから舞台を楽しんじゃったりします
クララを見ていると、幼かった頃の子ども心を思い出してみたりして。
ちょっと懐かしい気持ちのまま童話の世界に入るのは、
心が和み、安らぐものです。

そんな温もりを感じられるからか、私は絵本を読むことが好きです。
私の姉は絵本に携わる仕事をしているので、
姉の家に行くと沢山の絵本があるんです。
そこでお気に入りの本を見つけるのがとても楽しみ。
とってもやさしい言葉と色鮮やかな絵、
でも良く絵をみると深いテーマを語っている作品もあります。

…そんなわけで、今日は心に留まった絵本を三冊












いつか私にも家庭ができたら…
子供たちのクリスマスプレゼントに贈ろう