内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

もうすぐ春☆

こんにちは
春の兆しを感じられる良いお天気ですね

昨日で1週間続いたバレエ公演が終了しました☆
今回の演目は、「放蕩息子」、「ピーターラビットと仲間たち」
ピーターラビットはなんと日本初演

今回の舞台装置は、ロイヤルから全てそのまま運んできたとのことで
衣装の管理などいろいろなお話を聞くと、
海を渡って日本公演が実現されるまでの大変な過程が感じられました。
英国の絵本作家ビアトリクス・ポターの傑作をバレエ化した
英国ロイヤル・バレエ団の人気レパートリーの
日本初上陸の舞台で演奏できるなんて、
イギリス好きの私にとって、至福のときでありました
全身着ぐるみをまとって、動物さながらに動き回る姿は
まるで絵本の世界から抜け出してきたかのようで
本当に可愛かったーーー
毎回、舞台に釘付けになってしまうのが
「あひるのジマイマのおはなし」
チャーミングなダンスが
もう、、本当ーに可愛いんです!!!!!
しかも、着ぐるみを着た状態でソロやパ・ド・ドゥがあったりと
バレエとしての見ごたえもたっぷりなのでした

またこの作品を演奏できる日が来るといいなあ

写真は、まっちーと本番後に☆☆




さてさて、毎度ですが話はさかのぼります笑。

先月のクルージング演奏、とっても楽しかったです
いつも感じていることなのですが、この三人でいる時間は本当に心地よく、
演奏していてとても幸せです。
ひとつだけ心配だった船酔いもせずに、お昼は海景色を満喫しながら、
夜はムードのある照明の中で夜景を堪能しながら演奏させていただきました
思ったよりも揺れがあり、途中座って演奏したのも船ならではの体験でした!

休憩中には、船長室にも遊びにいかせていただいて
なんと汽笛も鳴らさせていただいちゃいました

楽しい船の旅、こちらもまた実現しますように