内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

お化け


こんばんは
これはまた久しぶりな感じになってしまいました・・・。

明日はいよいよ12人のレコーディングです!!
収録する曲は少しですが、みんなで頑張ってきます♪

最近はというと、
近くにある老人介護施設にて演奏させてもらったり、
ルーテル市ヶ谷にて行われた演奏会に
トリオで出演させていただいたりしてました☆

トリオでは、ベートーヴェンのピアノトリオ「幽霊」などを演奏しました
幽霊というものの、
第一、三楽章はとてもダイナミックで
幽霊という題名とは程遠く明るいのです。
第二楽章に、静寂な中に宿る魂を感じることができます。
不思議な、幻想的な楽章です。

私がまだ高校の頃ですが、
シューマンの楽曲を勉強中に
ある先生言われた面白い言葉があります。

「日本のお化けには足がないけど、
西洋のお化けには足があるんだよ」

う〜んなるほど。。
そういえば、
日本のお化けはのっぺらぼうをはじめ、
「無表情」な怖さを持つものが多いけど、
西洋のお化けは
「猛烈な表情」を持っている怖さだなぁと。

お化けの文化
ちょっと楽しい

現実には
お会いしたくないですが