内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

オペラ♪

どうやら私はオケピットが大好きです☆

でもでも
バレエやオペラの長〜い譜読みは、
正直毎回気が遠くなり・・・
一体あと何ページかなと
意味なく楽譜をペラペラめくってばかり。
やっと終って頭の曲に戻れば
さらったはずの曲達なのに
全く記憶にないことも

それでもバレエや歌を習っていたからなのか
毎回すごく楽しんでいます

今回の演目は
カヴァレリア・ルスティカーナとパリアッチ
二つの作品でした。

お馴染みのカヴァレリアの間奏曲は
なるほど・・・この場面でこう流れてくるんだなと。
今頃知ったのか?!という感じですが、、、
前奏曲、間奏曲の響き、とても美しくて好きです。

パリアッチは、演奏もお話もとても難しい作品でした。
このお話は、劇中劇です。
道化師カニオの苦しい胸のうちを歌うアリア、
芝居と現実との区別がつかなくなり
次第に錯乱していく様子が表現されています。

どちらの物語も結末は・・・
アンハッピー。。
演奏の最後のページ数段が
面白いほどに似てるんですよ!

楽しかったな☆☆

演奏しながら
舞台をちら見すること♪
これがやっぱりたまらない