内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

室内楽♪

昨日は、ピアニスト立川美香ちゃんの演奏会で、
室内楽で出演させていただきました☆

曲は、ブラームスのピアノ四重奏曲第三番。
とても複雑な経緯をたどって作られた作品で
当時のブラームスの心の大部分はシューマンの悲劇が占めていて、
この曲からはその深い悲しみに包まれた衝撃的なハーモニーを感じます。

色々な意味でとても難しい作品ですが
今回、このような奥深い作品を勉強することができてとても嬉しかったです。
偉大な作品に出会い、沢山の課題を感じました。

これからもっと年を重ねていった後
作品の深い味わいを表現できるようになれたらいいな・・・。。。


アンコールでは
モーツァルト・ピアノ四重奏曲 第一番 ト短調 K.478
より第3楽章ロンドを演奏させていただきました♪
アンコールにしてはちょっと気の抜けない曲でしたが
とても明るくて気持ちの良い曲で、この曲もとても好きです☆


今回声をかけてくれたピアノの立川美香ちゃん
ヴィオラの島岡智子ちゃん、チェロの宮坂拡志くん
本当にありがとうございました!
一緒に演奏できてすごく勉強になったし、とっても楽しかったです



そして、雪の降る中会場までお越しくださったみなさん
本当にありがとうございました!