内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

年末?!

第九といえば、、年末
まだ今年も折り返し地点の6月ですが、
バレエで第九を弾かせていただいてます!
第九を年末に演奏するという風習は日本だけなようですが、
あまりにも12月に演奏機会が集中するために、
第九を弾くと年の瀬を感じる身体になってるみたいです
真夏に沖縄で、「白鳥の湖」を演奏したときにも
何だか不思議な気持ちになりましたが…。
どこで何を演奏しても、もちろん作品の偉大さに変わりはありません☆☆
第九×バレエという、スペシャルな組み合わせを楽しみたいと思います



ところで、みなさんこれ何だか知ってますか?!

カフェに飾ってあって可愛い〜と思わず目に留まったんですが、、
これ温度計なんです
ガリレオの温度計といって、
中の液体が気温によって膨張し、
気温が高くなると浮力によって石が下に沈み、
気温が低くなると上に浮いていくという理論らしい
ちなみに、割れると液体の臭いの方は結構キツいらしい。。。
この温度計、お洒落だと思いませんか〜?!
可愛い温度計、湿度計が欲しいなぁ
これからの梅雨の時期、、湿気計はふりきっちゃいそうですが…
雨が降ると楽器の鳴りもいまいちだし、、気持ちも下がりそうになりますが、、
雨が降るから草木は育ってくれるんだ、、ということで
雨にも感謝したいと思います

温度計が置いてあったお洒落カフェで食べたチョコバナナパフェ☆彡