内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

ここ最近♪

湿気が凄いですね〜
楽器が泣いちゃいます...。。。

最近は、オーケストラで演奏させていただく日が続いていました
第九×バレエというスペシャルな舞台に心を奪われて以来、
自分の表現に対する甘さを痛感しています。
音楽は、目に見えなく言葉に出来ないものを深く表現できると思っていましたが、
目に見える形で表現された第九の舞台に圧倒されました。
明るいのか暗いのか、濃いのか薄いのか、
透明なのか濁色なのか、、丸いのか鋭いのか、軽快なのか重厚なのか。
何がどこに向かっているのかすべて明確なイメージを持った時に
はじめて自分が感じたものが「表現」として生まれ変わるのだなと、
改めて思い知らされました。
何度演奏した曲でも、初めて弾く曲でも、また音楽に限らず何をするにも
いつもアンテナをたくさん張って、
色々なことを色鮮やかに感じていきたいです

ここのところ、色々な現場でオーラ溢れる方達と接することができて
とても幸せです全ての巡り合いに日々日々感謝


写真は、お気に入りの絵本☆
荒井良二さんの、「たいようオルガン」
以前、荒井さんの「はっぴぃさん」もブログでご紹介しましたが
私は新井さんの世界が大好きです。
温かみのある言葉と独特な色彩を放つ絵が
光のある鮮やか世界に連れて行ってくれます☆



…さて、、来週は大作であるマーラーの第八番にはじめて挑みます
とてもとても壮大な作品です頑張るぞー!!!