内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

夏!!

こんばんは
夏ですね〜夜になっても暑い!!!

この夏も、密度の濃い毎日を過ごさせていただいてます
この間の公演以降、
すっかりブロードウェイミュージカルにはまってしまった私です。。
同じ舞台を何度も経験させていただくうちに味わいがどんどん増してきて、
緊張感の中でも何倍もの楽しみを感じられました。
始めは字幕をチラチラ見ていたのが、
音楽に乗せて英語が耳から流れるように入ってきて、
言葉の響きを感じられるようになったんです
苦手意識のある英語に、ここまで魅力を感じたのは初めてです☆彡
この盛り上がりから冷めないうちに、英語の勉強を復活させなくては!!!
そしてもう1つ、バーンスタインという作曲家の凄さを改めて感じました。
リズムも調性もシンプルではないですが、
本当に場面場面に溶け込む曲ばかりで、
その必然性を感じざるを得ませんでした。
曲同士のフレーズにも物語との関連性を感じさせるものまであったりして、
名作ミュージカルと言われる理由を噛み締めました。

やはり、何事も「本物」というのは限りなく魅力的です

…さて、夏休みということで演奏会プログラムも豪華です
定番の交響曲も、一回の演奏会に普段なら二曲のところが、三曲だったり…。
このプラス一曲が、かな〜り効きます
それだけ作品重みがあり意味が深いのだと感じていますが、
やはりまだまだ色々な意味で未熟な自分を思い知らされます。
最近は、ミュージカルやバレエを演奏していたので、
今日は古典派ベートーヴェンに触れることができて
何だか身が引き締まる思いでした。
今回はじめて第六番を演奏する機会をいただき、
これでベートーヴェン交響曲は全てを一度は演奏したことになるのですが…
これからは細部の課題だけでなく、
もう少し大きな視点から作品に取り組めるようになりたいです


…そしてこの夏の楽しみはというと、隙あらば友達と遊ぶこと☆彡
先日は、ゆめちゃん宅で開かれた12人の会合にも
途中参加させてもらいました
久しぶりにみんなに会えて、とっても楽しかった〜!!





そして昨日は、月島で仲良しビオラのお友達と旦那さんともんじゃへ☆
ここでもまたまたお誕生日祝いしてもらっちゃいました!
可愛いグロス、早速愛用してます




月島のもんじゃもやはり、本物
美味しかった〜

というわけで、
まだまだ続く暑い夏ですが、
いっぱい食べて元気に乗り切りたいと思います