内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

最近

ミュージカルで演奏させていただいています☆
舞台は本当に華やかで情熱的です。
これから1ヶ月、公演数は約50回!!
三時間のプログラムで1日に昼夜二回公演という日も多いので、
とにかくパワーを維持したい!
素敵な先輩方と一緒に演奏させていただき、毎日が勉強です。
ガッツリ食べて体力をつけて、
そして一回一回の本番に自分なりに目標を持って臨み、
次回の課題を持って帰りたいと思います。

・・・さてさて、、先日ある管楽器の方から
ツィゴイネルワイゼンとパガーニーニの24番の楽譜をみせて頂きました。
ヴァイオリンの曲が好きだし、とても良い練習になるとおっしゃられていました。

う〜ん、、凄い・・・

そういえば、
コントラバスチャルダーシュとか、
フランクのヴァイオリンソナタとか、
バッハのシャコンヌまで弾いてしまわれる方もいらっしゃいましたし、
チェロでスケルツォ・タランテラを弾かれたという方も…


す、凄い・・・


でもヴァイオリニストってあまり他の楽器の曲を弾かないような気がします。
ピアノ、歌、フルート、などの曲は弾いたりしますが。。。
それだけヴァイオリンが技巧に駆使された楽器ということもありそうですが、
音域の問題でヴァイオリンで弾いても味わいがでない
…てこともありそうな気がします。

低い音出したい…。


ヴァイオリンでももっと他の楽器の名曲を弾いてみたりしたら、
きっと新しい発見があるんじゃないかなと思います☆
色々な楽器の持つ魅力をもっと知ることができそうだし、
ヴァイオリンという楽器の良さもまた改めて感じることができそうです♪
そしてまた、知らなかった作曲家にも出会えそうです☆


トランペット版のサン・サーンスのロンドカプリチオーソの名演があると
教えていただいたので、探してみよ〜!!

写真は
久しぶりにまゆちゃんと☆
一緒に演奏会にでかけて、帰りにご飯☆☆