内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

ふみっちーの☆


そして7月は
「ふみっちーの」の久しぶりのホールでの本番でした!!

聴きに来てくださったたくさんの方々
本当にありがとうございました!!!!


今回は、ゲストにチェリストの山下いづるさんを
お迎えしました!
はじめは、バッハのドッペルコンチェルトにどうしても低音を
ということで、ベースの音だけでも、というお願いのはずが
リハで山下さんの素敵な音色を聞いてしまった私たちは
第二部はほとんど一緒に弾かせていただいたのでした♪
バイオリンでは出すことのできない低い音を
山下さんの奥深く太い音色で一緒に弾かせていただくと
これまで何度も弾いてきた曲が違う曲のように感じました♪
山下さん、本当にありがとうございました!!!

そして美乃ちゃん、美千佳ちゃんに
心から支えられた本番でした。

毎度ですが二人と音を出すと
私は不思議なくらい自然な自分で演奏ができる気がします。
二人の音に耳を傾けて、もっと二人の音楽に心を溶かすことができたら
それは努めて歩み寄る作業的なものなのではなくて
まだ自分も知らない位、もしかしたら自分の自然体になれるんじゃないかと思うほどです。
気付けばふみっちーのは、今年結成5周年です☆
この5年間、あっという間でしたが
もっと長く一緒にいるような感覚です。

妊娠8か月で一緒に演奏してくれる仲間がいること
その幸せな気持ちと、二人への感謝の気持ちが
胸の底まで響いた一日でした。

座って演奏することも検討しましたが
お腹が張ることもなく、元気に2時間立って演奏することができました!!
満員電車では30分でも立っていたら苦しいのに。。。不思議です(>_<)
打ち上げは美乃ちゃんのお家で☆




8月には、国立国際医療研究センターでサマーコンサートも
させていただきました♪
スプリングコンサートに続き2回目だったのですが
入院患者さんやご家族の方々にも喜んでいただけたことが
肌で伝わってきてとても嬉しかったです!