内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

耳のこと&仕事復帰&仕事納め♪


こんにちは。

9月に出産してから
子育てに奮闘しているうちに
あっという間に3カ月が経ちました。
息子は元気に育っています!

産後には、突然耳の病気になり
色んな方にご心配ご迷惑をおかけしてしまいましたが
幸い症状はほとんどなくなり
12月にはまたバイオリンを弾くことができるようになりました。

今までの人生は
楽しい時も悲しい時も
音楽という形でいつも耳に頼っていましたが
その耳がなくなってしまった日々は
とても孤独で不安な時間でした。

耳は本当に精巧な器官だと、改めて思いました。
そして私たち音楽家は、普段から相当耳を駆使し
音量や音程や音色を聞き分けているんだなと思います。
今まで当たり前だったことが、
とても凄いことのように感じるようになりました。

でも、どんなに不調な時も
目の前にいる息子を、この手で守らなくてはと
そう感じると身体からじわじわとエネルギーが湧いてきました。

ある日、空を見上げると
「もうバイオリン弾いて大丈夫だよ」
と優しい声が聞こえた気がしました。

そしてその日から楽器を手にし
気づけば嫌な症状は消えていました。

音が空に届きますように。
いつもそう思いながら演奏します。




12月には大好きなふみっちーのでお仕事復帰!!
3人で弾けるのは、本当に楽しい♪


クリスマスには、教会でメサイヤを。
久々の長丁場で緊張しましたが、作品の素晴らしさや
毎年素敵な先輩方と演奏できる幸せを噛みしめました。
ケータリングの手作りの美味しい豪華なケーキやおかずは
かなり楽しみにしてしまうようになりました笑。
今年も愛情たっぷりでとても美味しかったです(*^_^*)


そして先日は、とある音楽番組の生放送!
ストリングスメンバーは懐かしい顔ぶればかりで
皆に会えてとても嬉しかった☆
そして、やはり現場のテンションは生放送でしか味わえない
ものだなと思いました!




楽しくお仕事復帰&お仕事納めをさせていただいた12月でした!
あっという間に今年もあと一日。
明日は今年の色々、書きたいと思います。