内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

再会☆


今年、私にとって忘れられない
一日がありました。

ちょうど育児とお仕事に追われ、
頭が飽和していた時期でした。
その日、手違いによって
ベビーシッターさんが時間に
なってもいらっしゃらないという
アクシデントがありました。
私は公演時間が迫っていたため
息子を抱き、楽器を背負い、
劇場近くの託児所へ猛ダッシュ
公演には間に合ったものの、
冷や汗アドレナリンは止まらず
自問自答してしまいました。

「現場に迷惑をかけてしまうようでは
もう続けていてはいけないな。
バイオリンを弾くのは自己満足に
過ぎないのかな。
もう辞めた方が良いのかな。」


私はこの日、
冷静さを保って演奏することができず
はじめてもう暫くバイオリンは
お休みしようと思いました。

立ち直れずに落ち込んでいた
その日の休憩時間、
以前ドラマで演奏指導をさせて頂いた
女優さんとばったり会いました。
映画やドラマをはじめ
様々な分野で活躍されている
大女優の北川景子さんです。

久しぶりに会った彼女は
眩しいくらいに美しく
輝いていました。
相変わらず気さくで自然体な彼女と
話していたら、落ち込んでいた心が
とても軽くなっていました。

そして、バイオリンを通して
沢山の出逢いや経験をしてきたことに
改めて気付かされました。
そして私にとってそれがとても大切で
本当はこれから先も
閉ざしてしまいたくないことを、
その時に彼女が教えてくれた気がします。

もう少し頑張ろう。

そう思えてから逆に
心にゆとりが生まれ
生活も演奏も楽しくなりました。

忘れられない一日の出来事でした。



ありがとう景子ちゃん。
陰ながらずっと応援しています(*^_^*)