内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

8月の色々☆




こんばんは。
8月も後半に入り
夏も終わりが近付いてきましたね。

引っ越しをしてから早半年が経ち
新生活にも慣れてきました。
昨年末から続いていたミュージカルも終わり、この夏は久しぶりにバレエやオーケストラやレコーディングなどのお仕事をさせて頂き、変わらず元気に過ごしています。

そして、早いもので息子は来月もう2歳になります。イヤイヤ期突入の息子は様々なジレンマと戦い、毎日喜怒哀楽で大忙しです。こちらの方が疲弊してしまうこともしばしばですが、子供の純真無垢な魂からは教わることばかりです。
子供の行動範囲が広がり、子供と共に新しい世界を体験させてもらうことにより、物事の見え方が変わっていくのがとても楽しいです。

…さて、8月15日終戦記念日
戦後70年のドキュメンタリードラマの
レコーディングに携らせて頂きました。
毎年8月、改めて戦争を知り戦争について考えさせられています。

戦争を知らない私は、
戦争がいかに残酷で悲惨であるか
祖父母やその世代の方から語られました。また書物や映画、何をもっても知ろうとしてもその想像を絶する恐怖は変わりませんでした。
日本は今、大きく動いているように思います。歴史に学び、どうしたら戦争にならないのかということを真剣に考えていかなくてはならないと思います。
戦争で命を落とされたあまりにも沢山の方々も、未来を担う子供達も、今声を上げることは出来ません。
未来を作り上げるのは今を生きる大人達しかなく、その責務は極めて重いと思います。
育児、仕事、日々に追われる毎日ですが、その日々は平和あってのものなのです。
どうか日々に流されることなく、未来を真剣に考え、行動していけますように。
何よりも命は尊く愛おしいものであることを、人は忘れずにいられますように。