内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

ぼよよん行進曲


こんにちは!


もう9月になりましたね。
私にしては早めの更新です。。。
8月の後半は、ちょっとドタバタとしていました。
お仕事では、男性コーラスグループのフォレスタさんの演奏会にオーケストラとして参加させて頂きました。創意工夫された舞台は、とても温熱く面白く、会場が一つになった素晴らしい舞台でした。
またオーケストラにも至れり尽くせりのお心遣いを頂きました。
楽屋も和気藹々と、とても楽しい毎日を過ごさせて頂きました。


8月の連続猛暑が過ぎ、お天気も急に涼しくなった下旬、気温差からか息子は大層な風邪をひきました。
高熱、嘔吐、人生初の点滴に大泣き悶絶…。
小さな身体を真っ赤っ赤にして火を吹くように荒い呼吸で熱とたたかっている姿、ぐったりと目も虚ろに眠る姿を見ると、どうにかして代わってあげられないものかと思います。
大人ならば暫く体力を消耗して疲れきってしまうところですが、さすがは一歳児、回復すればパワー全開です。そしてそのパワーについていけない大人達。


最近の我が家のテーマソングは
「ぼよよん行進曲」
Eテレ、「お母さんといっしょ」
で時折放送される中西圭三さんの名曲です。マーチのリズムに、深い歌詞と絶妙なハーモニーがぐっと心に響いてきて、何とも泣けてしまうんです。
振り付けもばっちり決めてくれる息子と一緒に、この歌を歌いながら
風邪も疲れも吹き飛ばして乗り切ろうと思います!


9月はお仕事でも大事な役目を頂いているので、気合いを入れて頑張ります!!