内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

仕事納め☆




こんばんは!
この2ヶ月ほどは、不思議な程懐かしい方との再会が続きました。
10年ぶり20年ぶりの再会をすると、当時を懐かしむと同時に自分の年齢も感じてしまうのですが…それだけ長い時間沢山の仲間に支えられ、今日まで音楽を通じて道が繋がってきたことを心から嬉しく思います。

母校である玉川学園の中学部、高等部でも音楽祭にて演奏のお手伝いをさせて頂きました。校歌や、学生時代に歌っていた懐かしい歌も聴くことができましたし、お世話になった何人もの先生方と再会できて、本当に嬉しかったです。
また12月は第九やメサイアなど、季節を感じるプログラムが目白押しでした。自分の経験や共演者の方々により、偉大な作品を演奏する味わいが毎年変わっていく気がします。その時にしか無い味わいを大切に、また学んだことを糧に、この先も歩んでいきたいです。

久しぶりに謳音弦楽四重奏団のクローズドコンサート。
この日は主人と息子も聴きにきてくれました。お馴染みになってきた可愛いトナカイかのちゃん。去年のトナカイさんことも覚えていた息子は、トナカイさんのバイオリンをとても楽しみにしていました!今年は終演後に話かけてみると、ちょっと怖そうに腰をすくめながらも、握手もしてもらって大満足でした!
謳音の仲間との演奏は約半年振りでしたが、全く時のブランクを感じることなくアンサンブルをすることができました。
結成から数年ちょっとが経ちますが、仲間と演奏を重ねながら時を経る幸せを改めて感じました。
この四人でしか生まれない響きを大切に、また演奏出来るのを楽しみにしています。


今年は息子の通う保育園でも、リトミックのお手伝いや演奏をさせて頂きました。子供達と一緒に音楽ができて、本当に楽しかったです。子供達の溢れる元気と純粋で真っ直ぐな心に、沢山のパワーを貰いました。

この秋冬は、体力が落ちていて身体が中々思うように動きませんでしたが、全ての現場が本当に大切なものばかりで、その大切なものにいつも支えられながら、先日無事に仕事納めをすることができました。


今年も残すところあと3日、
お正月を迎える準備、
急ピッチで頑張ります!!





謳音弦楽四重奏団




サントリーホールカラヤン広場にて
クリスマスツリー☆