内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

2016年☆


冷たくて澄んだ空気と、街の賑わいが年末を感じさせてくれます。
明日は家族でお出かけをしたりお正月の準備をしたりして、一年の末日を過ごす予定です。今年もあと僅かですね。

息子は秋に3歳になり、3歳を過ぎた頃から突然お喋りをはじめたのですが、この3ヶ月程の変貌振りにはただただ驚かされるばかりです。突如として、我が家で一番のお喋りは息子となりました。
今まで溢れる程の言葉を、どれだけ身体いっぱいに貯めてきたのでしょう。意思疎通ができるようになり、息子と過ごす時間の楽しみも大きく変わりました。
まだまだ抱っこを求める甘えん坊ですが、気付けばしっかりと3歳児なりの社会生活を送るようになっていました。言葉を発さずに身体に貯めていた時のように、今も大人の目には見えない沢山のものを、日々無限に吸収しているように感じます。

息子のブームは、去年から続く鉄道系も去ることながら、今年のブームは「ズーラシアンブラス」。コンサートに足を運んだことをきっかけに大好きになった息子は、クリスマスプレゼントもズーラシアンブラスのぬいぐるみをリクエスト。朝から晩までCDを聴いたりDVDでダンスをしたり、我が家はかなり賑やかです。凝った演出に、お洒落なアレンジ、そして何よりプレイヤーさん達の演奏が本当に素晴らしくて、私も一緒に楽しませて頂いています。

主人は今年無事に学生生活を終えて、来年度からはまた激務な生活が始まります。常に学業と仕事を抱えながら、育児に家事まで、大変な顔もせずにいつも協力してくれる主人に本当に感謝します。どんなに疲れていても、帰宅したら一番に息子と遊んでくれるパパ、息子はいつもパパの帰りを楽しみに待っています。

来年はまた大きく生活が変わる年になりそうですが、大きな心を持ってゆったりと過ごしたいと思います。
保育園から、勤務先から、帰ってくる家が楽しくてほっとする空間でありますように。


2016年は、産後初めてコンサートを開くこともできましたし、お仕事でも沢山の素晴らしい機会を頂きました。また、素敵な出会いや懐かしい再会にも恵まれました。とても幸せな音楽活動ができた一年間でした。
お世話になった全ての方々、本当にありがとうございました。

来年もまた、妻として母として、そして音楽家として、更に精進していきたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。


それでは、皆様良いお年をお迎えください☆