内山ふみの日々  ヴァイオリンと一緒に

ヴァイオリニスト、二児の母の日々。

2017年 大晦日


こんばんは。
6月に次男が生まれ半年間、一息つく間なく毎日が過ぎ去っていきました。
晦日にどうにか一年を振り返ろうと、駆け込みブログがギリギリ間に合いました!


今年の大晦日は、家族で息子の大好きなズーラシアンブラスのジルベスターコンサートへ行ってきました!いつも素敵な音楽を届けてくれるズーラシアンブラスの世界に、親子共々どれだけ助けられたか分かりません。今日は一年の締めくくりにズーラシアンの生演奏を聴くことができて、本当に嬉しかったです!


家族や沢山の方々に支えられ、9月より少しずつお仕事にも復帰致しました。
12月は、地元地域で大好きなピアニストの川田健太郎さんとデュオコンサートをさせて頂いたり、クリスマスや年末を感じられる沢山の演目を演奏し、音楽の世界に一気にワープしたような気持ちです。息子達との毎日に明け暮れる中での演奏の再開はとても難しく、出口が塞がってしまうのではないかと感じることもありました。でも共演してくれる仲間に支えられ、また音楽の力に動かされ、一つ一つが忘れられない大切な本番になりました。年を越してしまいますがまた一つずつ振り返りたいと思います。
今年は昨日弾き納め、新年は2月半ばまでミュージカルで演奏させて頂きます。お正月はミュージカル初日に向けて気を引き締めていかなくてはいけませんが、久しぶりの劇場通いもとても楽しみです。


この半年間、兄弟には、いつの間にか親には入ることのできない二人の世界ができているようです。兄は弟をあやし、弟はずっと兄を追い、ゲラゲラ笑い合う二人、そこには二人の絆が生まれているように感じます。二人育児の余裕の無さから長男には本当に沢山怒ってしまいました。でも、今こうして弟がいるのも、弟をこんなにも安心して育てられるのも、長男がここまで健やかに育ってくれたおかげです。でも長男と経験することは全て初めてで、いつも体当たり。いつも目一杯な姿を露呈してしまい、深く反省です。いっぱいごめんなさい。そして、いっぱいありがとう。
今年は特に激務だった主人、早朝から深夜まで本当にお疲れ様でした。家にいる僅かな時間、泣き言も溢さず明るく子供達と向き合ってくれてありがとう。
いつも二人の息子を見てくれる両親、男の子二人のエネルギーな長時間接することは、本当に大変だと思います。私達家族のために、ありがとう。


愛しい弟が生まれた2017年、あまり記憶が無いほど目まぐるしい毎日でしたが、幸せに満ち溢れた年でした。区切りなく連なって、休み無く続く育児生活。でも子供達と過ごす時間は二度と取り戻すことはできないのだから、どうか大切なものを見失わずに時を刻んでいけますように。
来年も、子供達のエネルギーと共に毎日を喜んで過ごしたいと思います!
そしてこれから先も、どうか音楽と共に人生を歩んでいけますように。


2017年、お世話になった全ての方々、本当にありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎え下さい。
そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。